WAAIの気のままに...

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNBロードスターとの日々を書いたブログ

中札内農村休暇村フェーリエンドルフの「ドイツ古民家風コテージ」に泊まった。

こんにちは。 www.waai-roadstarblog.com www.waai-roadstarblog.com 先日、D1を見るために十勝へ行った私ですが、前日に前乗りしていました。今回は早めに予約をしたにもかかわらず、安い宿がなかったので、少々個性的なお宿に泊まりました。そのレポートで…

北海道初開催のD1グランプリをPENTAXK-3Ⅱ&DA★300mmF4ED[IF] SDMで撮る!

こんにちは。 www.waai-roadstarblog.com 前回は北海道初開催のD1グランプリをドリフト抜きでお伝えしましたが、今回はがっつりとドリフトを撮りますよ〜! クビがかかっている 使用する機材は久々のK-3Ⅱと2年ぶりくらいに使うDA★300mmF4ED[IF] SDM。DA★300…

北海道初のD1グランプリ! HOKKAIDO DRIFT in 十勝スピードウェイに行って来た!

こんにちは。 十勝の中札内村にて、前乗り宿泊しました。宿泊したところもただの宿ではないので、また今度書くことにしますが、その前に今回の記事を書かせていただきます。 D1会場へ向かう 十勝に来た理由。それは... タイトルでわかる通り、D1グランプリで…

ちょっと変わった喫茶店?旧車がたくさんいる「日の出クラシックパーク」に行ってみた。

こんにちは。 最近、ロードスターの幌を外してハードトップ車(オープンできない)にするか、しまいか悩んでいるWAAIです。 軽量化とかはついでであって、理由は単に「かっこいいから」というだけなので、そういうところも含めて、とても悩みます。屋根が開け…

ロードスターを全塗装! タカラ塗料さんの刷毛塗り塗装でイメージチェンジ (車を刷毛塗りで全塗装)

こんにちは。 一年ほど前から、懐かしの「グランツーリスモ4」を凄くたまに進めています。当時○学生だった私は押入れに何故かあった初期型のPS2を発掘して、よくこのソフトをやってました。しかし当時は車種くらいしか知識がなかったので、クリア率はせいぜ…

北海道の芝桜公園に行ってみた

こんにちは。 軽井沢ミーティング、いいな〜行きたいな〜と思っている今日この頃。普段、風邪をひくことのない私ですが、ある理由で素晴らしく体調を崩し、見事に風邪をひきました。ブログどころか生活もままならないくらいだったので、書くのが遅くなりまし…

網走と北見のドライブ記録

こんにちは。 www.waai-roadstarblog.com 前回のサロマ湖周辺観光の続きでございます。 オホーツク流氷館に行く 網走に着いた私たちが最初に向かったのは、夏でも流氷を体感できるオホーツク流氷館です。 ここはB1から3階までの計4階あり、1階〜3階は無…

サロマ湖周辺を観光するwith帆立

おはようございます。 本日は札幌にてCMが流れていた、上湧別町の「かみゆうべつチューリップフェア」に行くため、朝4時に札幌を出発します。 朝起きたてのハイなテンションでお送りします。 www.waai-roadstarblog.com 今回は以前の顔面NA化のテストも兼ね…

NBロードスターの顔面をNAロードスター化する。

こんにちは。 最近、北海道も春になり、ストーブをしまうかどうか迷っているWAAIです。意外と使うんですよ〜今でも。 今回はタイトル通り、私の乗っているNBロードスターにNAロードスターの顔面を移植するという話です。そもそもNAとNBの関係は初代か2代目…

十勝野フロマージュでアイスクリームと十勝帯広を満喫ドライブ

こんにちわ。 今回は前回の続きでございます。 www.waai-roadstarblog.com ↑前回 サーキットから十勝を北上 サーキットを楽しんでゲートからさようなら。フェラーリ2台の後ろにつきながら出て行きます。16時位に出発しました。 私もみなさんと同様に屋根を…

北海道のサーキット「十勝スピードウェイ」の誕生祭に行ってきた。

こんにちは。 札幌に住んでいて、あまり北海道に住んでる気分にはならず、いくら北の大地でも都会なんだなとしみじみ思っているWAAIです。 ゴールデンウィークも終わりかけの本日、5月5日(土)は帯広の南、更別村にある北海道唯一のFIA公認サーキット「十勝…

新しくオープンした「あいろーど厚田」という石狩市初の道の駅に行ってみた。

こんにちは 本日はコジマ電気で買ってきた「税抜き680円」のクラス10、8GBの格安SDカードにてお送りします。三菱から出ているSDカードですね。今の所、クラッシュもしてないので問題なく使えています。 てなわけで本題へ 2018年4月27日(金)にオープンした「…

北海道の夏!ロードスターの夏を楽しく過ごす方法と注意すべきこと。

お疲れ様です。 もうそろそろ100記事くらい書いたのかな〜と思って振り返ってみたら、いつの間にか101記事書いてました汗 今回は102記事目です笑 www.waai-roadstarblog.com 前回は 「北海道の冬をロードスターで乗り切る方法」を書きましたが、今回は夏の過ご…

M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroで東京スナップとその使用感。

こんにちわ。 最近PENTAX機で撮るより、OLYMPUS機で撮ることが多いWAAIです。 やっぱりマイクロフォーサーズだと機動力が違いますし、交換レンズをたくさん持っていっても荷物になりません。ただ、PENTAX機が手放せないのも事実。感動的な一枚が撮れる時って…

「AIRDO」の深夜便で新千歳〜羽田空港を移動する。&NCロードスターの人とご飯。

こんにちわ。 WAAIです。 最近、昔のブログを見返すと、「この時の俺やるじゃん!」とか、「やらかしてんな〜」とか、いまの自分が忘れてしまっていたことなど、色々な発見があります。ただ、総合的にみると昔の自分の文って、めちゃくちゃ恥ずかしいです...…

北海道でオートマのNDロードスターに乗ってみる。

どうも。 北海道に住んでいると、よく鹿を轢きそうになる訳ですが、最近初めて鹿と激突したWAAIです。 先日、用事がありまして、本州に行く機会があったのですが、その時、岐阜にいる友人のところに寄り、その際ロードスターで鹿と激突しました。 しかし、バ…

ネクスコが主催の雪道講習「ウィンタードライビングスクール」に参加して参りました。

こんにちは。 最近、エンジンオイルの交換に慣れてきました。交換の早さが10分ちょっとしか時間がかからないくらい「すばやさ」が上がっているので、すばやさ90であるピカチ○ウぐらいのなんちゃらモンスターなら、先制攻撃が出来るのではないかと考えるwaai…

函館、湯の川温泉「しおさい亭平成館」の露天風呂付きのお部屋に泊まって、大沼ビールを呑みました。

こんにちは。 最近、魚介類が好きでオナラが水族館の海の生き物と同じになってしまった、waaiです。 初っ端から汚い話ですいません。 先日、函館に行く機会がありまして、トーホウリゾートさんの「しおさい亭」に泊まりました。 こちらでは通常の「平成館」…

北海道でロードスターに乗って1年半。FRのロードスターと雪道について。+@

お久しぶりです。 waai(わあい)です。 ※写真はイメージ 前回アップしたブログは2016年10月20日です。それから、まったくブログを忘れた状態でした。 元々、このブログはペンタックスのカメラをメインに書いていましたが、2016年の4月に納車された「マツダロ…

北海道の紅葉を見に行きました with NB8C roadster. PLフィルターも使ってみる。

こんにちわ。WAAIです。 最近、気温がぐっと下がったり、そうでなかったり… とにかく服のチョイスに悩まされます。それと、街には「ゆきむし」という小さい雪のような虫が大量に飛んでいて、服につく死骸の量が酷すぎます。去年はあまり飛んでなかったのでし…

加湿器を買ったんだなーこれが...& 『iConcept トランクキャリア ver.2』も買いました。

バルバルバルバルバルバルーーーーーーードン! てなわけで、どうもこんにちわ。 今日はいつものWAAIに変わりまして、みなさんのアイドルこと、わたくしコリラックマが進めていきます。このところWAAIはブログについていろいろ悩んでるらしくあまり書こうと…

ロードスターが富良野に大集合!「ロードスター富良野北海道ミーティング2016」におじゃまする。

こんにちは。 最近、こたつでガクッと寝落ちしてしまうことが多いWAAIです。え、こたつは早い?いえいえ、札幌はもう本州の12月くらい寒いですよ。特に日が出てないと... 2016年9月の17日と18日、上富良野町でとある集まりがありました。そう、待ちに待った…

函館夜景...普通に撮りました。&函館の塩「バスラーメン」

こんばんわ。 最近、セリーグ(野球の)が私の知ってた頃の順位ではなくて驚愕しております。カープが1位で中日がドベだと‼︎ 中日が最近弱くなっていることは知っていましたが、まさかここまでとは... パリーグの北海道日本ハムファイターズはなかなかの好…

もう一度函館へ...函館夜景をおさめに行く旅withNB8C 寄り道しまくる...

こんにちは。waaiです。 waai-hokkaido-pentax.hatenablog.com 前回、私は函館への旅に失敗しています...しかーし!今は車があるじゃないか!ということで車で最近行きましたので、書いてきまーす。 PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM, 1/320sec,f7.1,…

函館弾丸旅行失敗記with北都交通夜行バス

こんにちは。 以前から、函館の有名な展望台夜景と市街地の夜景を撮りたくて、撮りたくて、たまらなかったのですが、それなりに計画してました… が、休みはそれほどない… じゃあ、1日休みで行けまいか。そう考えて、往復の交通を夜行にする計画で函館に行く…

モスクワの地下鉄は想像より使いやすく、安全。

こんにちは。 今回はロシアのモスクワ地下鉄に関する話です。地下鉄はロシア語で"метро"(メトロ)と言います。覚えやすいですね。日本ではあまり知られていませんが、モスクワのメトロは、1日の利用者数が1位の東京メトロに次ぐ、世界第2位を誇る大きな鉄…

鉄分補給... 初めての飛行機写真を撮ってみるDA★300mmF4ED[IF]SDMで。

こんにちは 最近写真を再開し始めた私ですが、使ってない機材が一つ...去年購入して、ちょうど一年になるDA★300mmF4ED[IF]SDMです。 waai-hokkaido-pentax.hatenablog.com 一応、「動き物用」にと導入をしたのですが、単焦点レンズに使い慣れていたとは言え…

北海道のドライブは楽しい..... with「NB8Cロードスター」

どうも。WAAIです。 というわけで、車を買いました。ここ最近は、ドライブが楽しくて、目的地云々というより、どこまでも走りたい...と思い、ひたすら走るだけ。 それなりに活動はしていますが、写真を撮ることがかなり減ってしまいました。そして、ここ最近…

今まで食べた、ロシアご飯。意外においしい。(米以外)

おはようございます。 最近、ブログを書いていて、日本語に自信がなくなってきた、WAAIです。ブログって読み返すと、これで本当にいいのかと思ってしまうフレーズを見かけます。日本にいるときは、少し余裕があるので、解決できる文法を思いつくのですが、心…

X-T1とFUJINON XF60mmF2.4 R Macroで撮る「小樽オルゴール堂」。

こんにちは。 今回も続きでございます。 waai-hokkaido-pentax.hatenablog.com 札幌駅から、どんぶらこ〜どんぶらこ〜と「いしかりライナー」に、ゆられてきた私は、南小樽にて下車。実は小樽って、小樽駅で降りるより、南小樽駅で降りた方が、効率よく回れ…